お知らせ戻る

○夏本番○


九州地方でも梅雨明けが発表されました。

いよいよ夏本番、暑さが厳しくなる季節になってきました。

 

暑い夏は、シャワーのみでお風呂を済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

「温泉」と聞くと温度が高いお風呂をイメージされる方がいらっしゃると思いますが、

温泉も一般のお風呂と一緒でぬるい温度でも楽しむことが出来ます。

5月の記事にもありますが、ぬるめのお湯(37~40℃)に入ることで

気持ちを鎮める働きをする副交感神経が刺激され、リラックス効果を得られることが出来ます。

 

夏のお風呂におすすめしたいのが「半身浴」です。

半身浴とは、ぬるめのお湯にみぞおちの下までつかる入浴法です。

心臓に負担をかけず、体の芯まで温める効果があります。

また、汗をかくことが出来、体の中の老廃物を出すことによって血行を促進して代謝改善にも効果的です。

更に夏はクーラーで冷えた体を内側から徐々に温めてくれる効果もあるようです。

 

〇1回の入浴時間は15~20分程度

〇入浴中に水分補給をする

…お風呂上がりに冷たい飲料を大量に摂取するとせっかく温まった体が冷えてしまいます。

入浴中に水分を補給すると、汗もたっぷり出ます。

〇湯冷めに注意

…温めた体を冷房などで急激に冷やしてしまっては意味がありません。

 

暑い季節です。冷房などで体を冷やし過ぎ、怠くなったり冷え性になったりと

体調を崩される方も少なくありません。

この夏、ぜひ温泉にゆっくりとつかって体調を整えてみてはいかがでしょうか。