お知らせ戻る

「家が傷む」「シロアリがでる」など温泉を給湯していることが原因になるのか?


先日、温泉給湯の新規契約を希望されていたお客様からこんなお問い合わせがありました。

 

👤「住んでいる家にシロアリが発生したので業者の方に駆除を依頼した。

温泉を給湯したいという旨を話すと、業者の方から

“温泉を給湯するとシロアリが発生する原因になる”と言われた。本当ですか?」

 

家が傷む(カビ、腐る等)原因の場所が、お風呂からくるのであれば

それは湿気によるものです。

換気をせず湿気がこもり続ける状態ですと傷む原因に繋がる可能性はありますが、

それは水道も同じです。

昔の温泉は少しずつ出し続け、浴室の湿気で

湿度が一日中高い状態になっていたので、そのように思う方がいたかもしれません。

現在の圧力方式では水道の配水と同じですので、その都度温泉が出ます。

水道の配水と同じような方式ですので、温泉だから傷むという原因はなく

沸かし湯のお風呂と同じ扱いで特に家が傷みやすいなどという事もありません。

 

 

浴室を一日一回換気し乾燥すれば傷む事はありませんし、

ユニットバスでも換気扇が付いている家が多いので問題はないです。

別府では、実際数千軒という多くの家庭が自宅で温泉を利用していますが、

圧力方式で使用して家が傷んだ話を聞いたことがありませんし、

離れに造らないといけないという訳でもありません。

 

 

シロアリが発生する原因も湿度が比較的に高く、湿気がたまりやすい場所で発生するそうですが、

この対策も上記と同じで水道の配水と同じような給湯方式ですので、

温泉だからシロアリが出るという事もありません。

また、今回お問い合わせ頂いたお客様は温泉を給湯していない状態でシロアリが出ている為、

温泉とシロアリの発生の原因は全く関係ありません。

業者の方が間違った知識を共有していた事が非常に残念です。

 

温泉によって家が傷むような事はありませんので安心してご利用して頂ければと思います。

これからも自然の恵みを上手く利用する為に、正しい知識を皆様と共有していきたいと思います。

 

他にもご質問等ありましたら弊社までお尋ねください。

 

36 (2)